日記なんて書きたい時に書けばいいんですよね

去年の12月にAndroidのHTC Desireを買いました。
キャリアはソフトバンクです。
ちょうどDoCoMoの回線が2年だったので、MNP(*1)しました。
本体価格は9800円。MNPすると基本料金7か月無料とお父さんグッズを選べたのですが、
基本料金7か月無料を選びました。
iPhoneと比べると、高解像度なのでキレイ。
買った日からHTC Desireがメインの携帯になりました。

買って1日ほどで、root(*2)をとって、カスタムROM(*3)を焼きました。
これをすることで、基本的に保証がなくなってしまうのです。

しかしつい先日、落して画面の内部が割れてしまいました。
やっちまったという感じでいっぱいでした。
しかしソフトバンクの保証のプランに入っていたので、修理に出してみました。

修理に出すにしても、そのままではカスタムROMを焼いているため、
修理できないと言われてしまうと思います。
なので、工場出荷時の状態に戻してみました。
これで見ためは普通のDesire 多分いけるでしょってことで先日修理に出しました。

無料でできるなら無料でやるようにする。お金がかかるようだったらショップから連絡する。
ソフトバンクショップのお姉さんが言ってました。
今結果待ちです。修理に出してから6日くらい音沙汰がないので、きっと無料修理対象になったのでしょう。

Androidないと不便です。

(*1) MNP
携帯電話番号を維持したまま、他社へ移動できる制度。
この制度を使うと安く携帯電話機本体を売ってくれるショップがたくさんあるので、
携帯電話乞食 モバイラー御用達

(*2) root
Linuxでいちばん偉い権限 Windowsでは管理者権限やらAdministratorとか呼ばれてる
これをとると、Android標準で使えない機能が使える。(例: 画面キャプチャ)

(*3) カスタムROM
携帯電話本体に用意された、非公式なファームウェア
これは携帯電話本体の見ばえを変えたり、本体の機能を追加したりできる。
これをインストールすることをROM焼きという。